勉強会ご参加の皆さま、本日も楽しい時間をありがとうございました。
少しばかり点数計算が出来るようになり、麻雀が楽しくて仕方のない今日この頃。
本日の勉強会は手役スパン4回目となります。
皆さん、役は覚えましたか?
冒頭、竜ちゃんより役のおさらいがありました。(間違ってたら訂正お願いします)
【一飜】10種
・基本役4種
・偶然役4種
・その他2種
【ニ飜】12種
・1.7系各1種
・W系2種
・三系5種
・その他3種
【三飜】3種
・自力で覚える3種
【六飜】1種
・自力で覚える1種
少しばかり覚えにくいニ飜役、
竜ちゃんが覚え方を指南してくれましたので、本日来れなかった皆さまにも共有しますね(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「耳の遠い老人、
小3のミナミチャンと
いつもWW」
ミミノトオイロウジン→三色同順、三色同刻、対々和、混老頭
ショウサンノミナミチャント→小三元、三暗刻、七対子、三槓子、チャンタ
イツモWW→一気通貫、連風牌、ダブル立直
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竜ちゃんは言いました。
「役は武器だ。
武器がなければ戦えない」と。
各自覚えていただけましたら幸いですm(_ _)m
話は変わりまして、しまちゃんが大三元と字一色を上がりました!おめでたい✨
のんちゃんが大三元に貢献した責任払いをしたのですが、この責任払いを「包則」(パオ)と言うそうです。
他に四喜和へのアシストもこのパオになるそうなので、気をつけましょう💦
私はここのところ麻雀が楽しすぎて麻雀の事で頭がいっぱいです。
そのせいか意気込みすぎて空回りしてしまい誤ロンしたり、フリテンロンしたりと散々でした。強くなりたいのにトホホです。
MJOYでは戦力になれるよう精進しますので、同チームになられたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今日会えなかった皆さまも、体調に気をつけてまた元気にお会いしましょう♪










この記事へのコメントはありません。