役作りスパンも佳境です。
といいながらも,私はこのスパン,初めての勉強会参加だったりして。
今までの復習のつもりで参加しました。
前半は,クイズ番組「潜在能力テスト」より,陣取り36迷宮を勉強会ルールにアレンジ。
盤面に示された手役を和了ることで,チームの陣地を広げていき,最終的に陣地を多くとった方が勝ち。
ルールが分からない人は,ググったりwikipediaで確認(https://ja.wikipedia.org/wiki/潜在能力テスト)したりしてね。
和了らなければならない役の順番がある程度固定されるので,みんなのねらいがかぶりすぎるとすぐ流局します(笑)
我がチームは3回連続で流局してしまいました。相手のねらい,そしてアシストに切り替えるタイミング。
いい勉強になったと思います。
後半は,恒例のビンゴ。
70府を和了るとか,なかなかそそられる条件が多かったですが,ビンゴがなかなかできませんでした。
何回やっても,ビンゴは簡単にいきませんね。
まだまだ楽しみたかった役作りスパンですが,次回が最終回。
目の保養のためにも,可能な限りスケジュール空けておきましょう。
参加者:はぎぃ,竜、,スーチン,しま,しもだ,しぃ,モッチー,うっちゃん
文責:うっちゃん
うっちゃんブログありがとう♪
勉強会お疲れ様でした。コメント遅くなってごめんなさい。
なかなか好評だったようで、ひと安心(*ˊ˘ˋ*)。戻るボタンの改良は必要だけどね笑
やってみて、改良して、作り上げる。勉強会の醍醐味ですね♪
勉強会 お疲れさまでした
改めて断么の大事さを感じましたね
しかーし 点数の関係ない役作りスパンなんだから、みんなで断么の時に
中張牌も鳴かずに コッソリ三元牌を全部対子にしている奴には
抑えてもどっちみち断么出来ないんだから
“包“ヤラセてもらいたかったなぁ!
うっちゃん、ブログありがとーございます。
新しい、陣地取りゲーム、楽しかったです。
あまり、チームには貢献できなかったけど、みんなでタンヤオって、笑っちゃうくらい揃わないんですね。
ちゃんと理にかなってるものなんだなぁ、と実感できました。
同チームだった皆、入力係より一言。
クリアの枠、間違えてごめんなさーい。
うっちゃん、ブログありがとう( ´ω` )/
勉強会のための良いツールがまた増えましたね⸜(*ˊᵕˋ* )⸝
おもしろいの考えたなぁと感心しました。
スタートがタンヤオってとこもミソでしたね。
喰いタンで行くのか、チートイ・リーチまで狙うのか、自分の手牌と相談できるのでバッチリ決まると気持ち良さそうですね。
ビンゴの方は、個人戦だけど、僕はチーム戦感覚でやってるかな。
同卓の人が誰もビンゴ達成できないよりは、誰かがワーイ♪ってなってる方が楽しいので、出来る限り用意はしておきたいなと思ってます。
次回はいよいよ最終回。
今回のようにチーム戦が出来る人数だと良いのだけれど・・・⸜(*ˊᵕˋ* )⸝
うっちゃんブログありがとう♪
皆さまお疲れ様でした
チーム戦、楽しかったね!しまちゃん色々考えてくれてありがとう。欲張り過ぎて和了できない時があり、残念でした。流局も…
うっちゃんも書いていたけど、アシストに切り替えるタイミング、大事だね。普段、他家の河をどれだけ見ていないか気づかされました(>_< )
勉強会、お疲れ様でした。
うっちゃん、ブログありがとう。
最初のは面白かったね。自分に手が入ってなくても何か仕事ができたからね。ちょっとAⅡ的な面白さがありました。
ビンゴはもうある意味個人戦だから、手が入らないと何にもできなかったし。先週の大会といいチーム戦は楽しいね。
しまちゃん四暗刻おめでとう!