西ヨーロッパの罠と奇数牌の魔力

みなさんコンニチワ。コンバンワ。
久しぶりのブログ担当に緊張しているまさです。
うまく書けるか不安だけど、、、間違っていたら補足してください!

では勉強会ブログのはじまり~

みんな大好き「手役スパン」ということでウキウキ気分のところ
竜っちゃんからの奇数牌と偶数牌の優劣についての講義が開始!
“偶数牌は両面にならないよ、奇数牌は両面変化しやすいよ。
つまり、平和(ピンフ)になりやすいってこと”

( ゚Д゚)?
はい。初級者のわたしにはチンプンカンプンでまたもや脳ミソショートです。
※もちろん、竜っちゃんは初級者メンバーにもわかりやすく図解してくれてます

図解
 奇数牌 13579(5種)
 塔子から両面になるパターン
 1-3(片方) 3-5(両方) 5-7(両方) 7-9(片方)
  
 偶数牌 2468(4種)※いわゆる「西(2)ヨ(4)ーロ(6)ッパ(8)」
 塔子から両面になるパターン
 2-4(片方) 4-6(両方) 6-8(片方)

つまり、塔子(ターツ)選択するときに偶数牌より奇数牌を優先したほうが
両面になりやすいため結果的に平和になりやすくなるということ。
(例) ニ 四 六 七 八 ③ ⑤ ⑦ ⑧ ⑨ 1 1 5 6
ニ 四 より ③ ⑤ のほうが両面になりやすいから ③ ⑤ を残す

竜っちゃんありがとう。理解できた!
(理解できたのはブログ書いている今だけどwww間違ってるかもだけどwww)

そんなこんなでその後は、手役を意識した打ち方の実戦に移り
配牌時点で自身の手役構想を他家に発表してから打ち始めるゲームを開始
この“手役構想”ってのが初級者のワタクシにはいい練習になる。
 ・手役構想を考えることでその後の打牌選択に迷いがなくなる
 ・第三者視点の手役指南をもらえるので見えてない形が見えるようになる
 ・チャレンジしたことがない役等を実践で目指すことができる
 ・他家が発表した手役と違った捨て牌だと手役変化がなんとなくわかる
  ※たぶん今後の守備スパンで活きるはず

こんな感じの勉強会でした。参加者のみなさまお疲れさまでした。
ではまた。(・ω・)ノシ

コメント

    • しま
    • 2026/5/16 21:50

    勉強会お疲れ様でした。
    まさ、ブログありがとう!

    1巡目の「 3 ポン?!」から我武者羅に緑一色狙って裸単騎 2 で聴牌したけど、三色同刻(しかも 五 5 ⑤ )に負けたー(T^T)

    珍しい役満あがりたいなぁ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    • のん
    • 2026/5/16 19:50

    勉強会お疲れさまでした
    まささんブログありがとう(u_u)

    偶数牌・奇数牌講義分かりやすかったです!
    平和にするためにも奇数牌なんですね✨

    手役構想もみんなの考え方が知れて勉強になりました✨
    このくらいの枚数揃ってたら染め系狙ってもいんだ〜とか3色も頭に置いて切る牌選んでくんだ〜とかとか。

    今回残念な事に役満脳ツカちゃんと同卓になれなかったので、また機会があればぜひ拝聴したいです( ´ ▽ ` )

    • 竜、
    • 2026/5/15 17:20

    勉強会お疲れ様でした
    まさブログありがとう´ω`)ノ

    みんな大好き手役スパンが始まりましたね♩
    役満ジャンジャン出ると良いな~(≖ᴗ≖ )ニヤリ

    三色同刻 vs 緑一色
    楽しかったです。
    今後もいろんな対決を期待してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • よしくん
    • 2026/5/13 17:55

    まさ、ブログありがとう!
    みんな大好き手作り・手役作りスパンの勉強会。
    当然ながら楽しいよね〜

    面子手構想からの七対子等、意外なツモ牌で想定外の手役ができたりして、何しろ前スパンの牌効率に反して高目追求打法です!

    例) 一 ニ 三 三 四 五 六 七 ⑦ ⑧ ⑨ 2 2

    ニ 五 八 三面張待ちの平和聴牌中
    ここで 九 ツモって来たらノータイムで 三 切り、カン 八 に待ち変えです!一通です!

    効率悪くて上等、打点が違います!
    平和ならリーチしてツモっても700、1300(親なら1300all)
    一通ならリーチしてツモって2000、3900(親なら3900all)

    このスパンだからこそ、見た目が綺麗な大物手役を目指して、セクシ ーに打ちましょうね!

    • ツカ
    • 2026/5/12 22:35

    勉強会お疲れ様でした。
    まささん、ブログ更新ありがとうございます。

    自分は遅い時間からの参加なので竜ちゃんの奇数牌と偶数牌の優劣についての講義は受けられなかったですが、まささんのブログを読んで理解しました。

    その後の配牌時点で自身の手役構想を他家に発表してから打ち始めるゲーム、これが中々に面白かった。自分が考えている構想と他家の考える手役構想の意見の交わしあいが色々な発見が出来て、反対に他家の牌姿からこういう考え方もあると思うと意見を言ってみたり、役満に向かえそうなど結構楽しかったです。

    次回も参加が少しばかり遅れてしまいますが、6月からは通常通り参加できるので、大好きな手役スパンを楽しみまし(∩´∀`)∩

    • かず
    • 2026/5/12 14:09

    勉強会参加の皆さんお疲れ様でした

    まさ ブログありがとう 

    前回の いとちゃんもだけど みんな書き方うまいよね さすがです!(^^)!

     手役構想・・・昨年やった手役縛りの”改”なのかな?

    先ずは 参加しないことにはね

    頑張りましょう( ^ω^)・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お知らせ

  1. 2000-1-3

    『入会希望の方へ』

    必ずお読みください 競技麻雀サークル・一向聴では、会員募集をしておりますが、「…

アーカイブ

test

メンバー専用

ログイン 会員専用ページ ひとことボード ToDo ブログ投稿

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

現タイトル所持者



定例雀豪戦.

竜、


🏆UC杯.

くら


天杯.

しま


GP.

ツカ




🏆=2026年

ページ上部へ戻る