
勉強会参加のみなさん、見学体験のTさんお疲れ様でした!
冒頭なっさんから、プライベート麻雀で起きた悲しいエピソードを聞いて、勉強熱心で感心させられました。本当に麻雀が大好きなんですね!みなさんからもオモシロエピソードお待ちしております!
さて手作り・手役作りスパンと言えば、恒例の「BINGO」です。
マス目の内容(各手役や和了点数)に合わせての和了を目指して頭をフル回転!
リーチ、ツモ、平和の700-1300を和了すると右斜めBINGOになるのでドラは遠慮したいのに、こんな時に限ってドラ爆弾。なかなか思う様には行きませんが、手役や点数計算を覚えたての方も大変勉強になるんです。みなさん消費エネルギー、ハンパなかったのではないでしょうか。次回はフルBINGO目指して頑張りましょう!
PS:竜ちゃんからのお願いです!わらびで飼育?している鳥さんがちゃんと巣立てる様にイーソーの上下は揃えようね!










勉強会お疲れさまでした。
よしくんブログありがとう。
なっさんにピンフとタンヤオ託して早上がりしたけど、そんなことになっていたとは。
ピンフ、タンヤオ和了れない現象はこのスパンあるあるですね。
よしくんブログありがとう(*^o^*)
ビンゴ楽しいけど揃わないですね〜、。
なっさんの言うとおり平和が遠い(涙)
もう一息ってとこでドラがぁ(;ω;)
点数計算がわかればもっと楽しいんでしょうね✨
鳥チャン
巣立って来年戻って来てくれたら嬉しいなぁ(´艸`*)w
勉強会お疲れ様でした
よしくん、ブログ立候補ありがとう!
助かりマッスルᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ
暗刻含みには危険がいっぱいですね(≖ᴗ≖ )ニヤリ
なるべく控えよっと♩
鳥ちゃんは元気いっぱいで泣き続けています( -◊-)
早く巣立って欲しいなぁ( * ॑꒳ ॑*)
勉強会お疲れ様でした
よしくん、ブログありがとう!
久しぶりのビンゴ楽しかったなっ
点数計算まだの人用の、役に特化させたビンゴも作ろうかなっ♩⟡
P.S.天井裏からメッチャ元気な鳴き声が聞こえはじめてます
よしくん、ブログありがとうございました!
ビンゴを目指すと、なぜにあんなに平和が遠いのか…
一列も揃えることができず、トホホでした。
そして
私の悲しいかったことを取り上げてくれて、きっとあの手牌も成仏することでしょう笑笑
一発裏ドラありでカンドラも乗っているのに目が眩み、立直しちゃったのがそもそもの間違いでした、ハイ。
こんな感じだったんですよ

というT^T
で、
ツモれば役満なのに、リーチしちゃいかんですよね。
四暗刻はもちろん、三暗刻もつかず…
立直ツモ一盃口になっちゃいました。
皆さんの悲しいエピソードも教えて下さい!
勉強会お疲れ様でした。
よしくん、ブログ更新ありがとう。
手役スパンの時に限って和了れないの何故だ…牌効率の時は七対子や大三元など手役が結構出るのに不思議ですね。ちなみに自分はノービンゴでした、そもそも焼き鳥だったかも。
焼き鳥といえば鳥…和らびで飼育しているのは本当に鳥なのか、益鳥ならまだ良いけどアライグマとかだったらどうしよう。
またなっさんから麻雀の悲しいツモ和了りや点数状況を聞いて、トップ目で半荘を終わらせるならその悲しきツモは状況的に受け入れる。ラス目で逆転出来るなら見逃して、高目ツモを自分なら夢見ます。

や
、
をツモってきて暗槓してしまうと一見、暗刻の構成に見えるけど実際は
の順子構成に捉えるから、立直後の暗槓はチョンボ扱いになってしまいます(合っているよね?)
あとよしくんが書いてある通り、Bルールの立直後の暗槓は注意が必要ですね。分かりやすいのだと
この形から
勉強会参加の皆さんお疲れ様でした
よしくん ブログありがとうございます
なっさん 何があったか あとで聞きますね(≧▽≦)
私も いいしゃんてん入会して間がないころ Bルールで対局したとき
よしくんエピと同じミスをしました(>_<)
それからは リーチ後のカンはほんとに注意しています
(何なら抜け版の方に確認してもらってます)
今回はBINGOをしたようですね
みなさんは何列そろいましたか?
私はホントに揃わない・・・(1列がやっと)
今年は2.3列揃えてみたい
がんばります!(^^)!
なっさんへ

なっさんはまだ和了したから良いよ!
自分は大昔、一発裏ドラ有りルールで
リーチして、リーチ後七カン、六ツモで和了したと思ったらチョンボだったことが有りますので!