投稿が遅くなりすみませんでした。

9月28日、勉強会おつかれさまでした。

ブログ担当2回目・・・前回同様、読み辛いかもですが最後までお付き合いください。

さて、今回の勉強会は「ヒロ」が新メンバーとなり11人で開催となりました。

内容はしまちゃんの考案です。

まず1翻~4翻、4種類のカードを使用し配牌後にカードを1枚選びます。選んだカードの翻数での和了を目指します。1ゲーム40分でどれだけ出来るか!出来たらまるちゃんが作成してくれた記録用紙に〇を付けていきます。1~4翻全て出来たら”達成”です。(上手く説明出来なくてすみません・・・)

私は正直翻数など予想もつかず…>_<…とりあえず1翻から。やっている途中でモッチーから3翻くらいと言ってもらい特別に変更。その時はなんとか3翻で和了できました。その後も竜ちゃんやよしくんやまるちゃん(他にもみなさんいつもありがとうございます)に助けてもらいながらも2ゲーム目の時には、1・2・3翻と和了出来て!!これは達成出来ちゃうと思いきや、麻雀は難しいですね。やはり一歩及ばず。それからは和了すら出来ずでした。

勉強会も残りわずか1時間ほどの時、しまちゃん登場で勉強会がさらに盛り上がりました。
仕事帰りでの参加お疲れ様でした。

終了後の結果は、モッチーの最多の7個で全ての達成はいませんでした。

難しいながらも楽しく盛り上がっていたのでまた是非やりたいです。

上手くまとまらず表現もおかしい所もあったかと思いますが最後までありがとうございました。

参加者:竜ちゃん・うっちゃん・ゆみちゃん・モッチー・しいちゃん・あにき・まるちゃん・nob・よしくん・ヒロ・しまちゃん・みえこ

コメント

    • うっちゃん
    • 2014/10/4 23:52

    っていうか,次のスパンこれでいいかもね。
    今年のいいまとめになりそう。

    良いアイディア提供してくれて本当にありがとう。>しま

    • よしくん
    • 2014/10/4 05:27

    みえちゃん、ブログお疲れ様。漫画のお礼もありがとうm(_ _)m
    大変盛り上がった勉強会でしたね!
    配牌を見て、最高形や上がりをイメージ出来る様になるのは難しいけど、この勉強を繰り返すと、少しずつ出来るんじゃないかな?手を加えながら、続けたいなぁ!

    • しもだ
    • 2014/10/4 00:06

    あれ良かったよね!
    なんだかんだで、いろんなスパンの内容が入ってるし。
    それに、結局クリアした人がいなかったってのが、適度な難しさもあるし!

    何より、あれを大勢のメンバーが楽しめてるってのが一番!

    • スーチン
    • 2014/10/3 23:02

    みえこちゃん ブログお疲れ様でした
    楽しそうだなぁ
    参加できなくて残念(´;ω;`)

    • 竜、
    • 2014/10/3 22:51

    ブログお疲れさまでした~(*˙︶˙*)

    とっても楽しい勉強会でした♪
    あれ、またやりましょう(*’▽’*)

    • まる
    • 2014/10/3 00:27

    みえちゃんブログお疲れ様。

    いや~、楽しいひとときでした。とても充実していました。
    確かに「役縛り」の5倍は ためになるね。私も またやりたい です。
    用紙はしまちゃんが作成してくれたのです。しまちゃんご苦労様でした。丁寧に打ててましたよ~。

    • しま
    • 2014/10/2 21:48

    おつかれさまでした♪

    自分で提案しておきながら、1時間しか参加できず残念。
    でも思った以上に好評だったようで良かった(^▽^)

    • しぃ
    • 2014/10/2 21:04

    ブログお疲れ様です( ^^) _旦~~

    飜数を決めるのは難しく、時間もかかりました。でも最終形をイメージするのはとても楽しかったです

    またやりたいです

    • ゆみ
    • 2014/10/2 20:41

    みえちゃん、ブログお疲れ様!

    配牌で飜数を考えるのは難しく、自分の構想と全く違う飜数で和了ってしまうことがほとんどでした。

    麻雀は難しい…毎回、勉強会で思います。

    だけど、面白い!

    今回は抜け番の時も考えながら見ていたので、その人の構想と同じだったりして楽しかったです!

    次回のテーマは違うけど、もう一度、勉強したいです。

    • モッチー
    • 2014/10/2 19:14

    みえこ、ブログお疲れさまです。

    内容ちゃんと説明できてるよ♪
    正直、飜数縛りは面白かったよね。手牌を開けて「何飜で和了がれるか…」瞬時に判断するのは、みえこだとちょっと難しいかもしれないけど、みんなの意見を聞きながらでも進めていけばイイ勉強になると思うよ。

    基本麻雀は得点を争うゲームだから、飜数=得点に直結する勉強になると思う。発想力のトレーニングにもなるんじゃないかな。SPAN2でやった「役縛り」よりははるかに実践的なんじゃないかなぁ。

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